
  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

FC2ブログにグーグルプラスワン(+1)ボタンを設置する方法。

Googleが6月27日に日本語のGoogle検索結果にGoogle「+1(プラスワン)」ボタンを導入したということで、新サービスに乗り遅れまいとさっそくこのFC2ブログにGoogle+1(プラスワン)ボタンを設置してみた(´∀`∩

googleone.png

FC2ブログにグーグルプラスワン(+1)ボタンを設置する方法

(1)まず、「Google +1 をウェブサイトに表示」へアクセスし、コードを発行します。

サイズを選び、言語は「日本語」を選びます。詳細オプションでカウント数を非表示にすることもできます。そして、下にコードが作成されます。

google1s.png

(2)次に作成されたコードに+1をクリックした時に対象になるURLをFC2の変数を使い、指定します。

<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js"> {lang: 'ja'} </script>

<g:plusone href="<%topentry_link>"></g:plusone>

上のようにURLを指定し、トップページの最新記事やカテゴリページなどの、記事毎に「+1ボタン」を配置しておけば、トップページからでも個別の記事ページなどに「+1」を付けられるボタンを作ることができます。

また、「<%topentry_link>」の部分を「<%url>」に変更し、サイドバーなどにボタンを設置すれば、全ページにトップページに+1を付けられるボタンを作ることもできます。

<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js"> {lang: 'ja'} </script>

<g:plusone href="<%url>"></g:plusone>

ここでURLを指定しなかった場合は、現在開いているページに+1を付けるボタンになります。

ここの説明がよくわからないという方や記事下や上に設置したいんだよって方は、「<%topentry_link>」を指定すれば、問題ないと思います。

(3)FC2にログインし、FC2BLOG管理ページの「テンプレートの設定」→「HTMLの編集」で作成したコードをHTMLに貼り付けていきます。

まず、作成した下のコードをheadタグ内(<head></head>)か、body終了タグ(</body>)の直前に貼り付けます。

<script type="text/javascript" src="http://apis.google.com/js/plusone.js"> {lang: 'ja'} </script>

(4)次に下のコードをボタンを表示させたい場所に貼り付けます。

<g:plusone href="<%topentry_link>"></g:plusone>

●「<%topentry_link>」をURLに指定した場合
FC2の変数<!--topentry--><!--/topentry-->内の好きなところにコードを貼り付けます。

●「<%url>」をURLに指定した場合やURLを指定しなかった場合
<!--topentry--><!--/topentry-->内じゃなくてもOKで、好きなところにコードを貼り付けてください。

ということで、記事下に設置するとこのように「+1ボタン」が表示されたと思います。

↓参考になりましたら+1お願いします(´∀`∩

  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

  1. t_dragon_2000:2011/07/24/22:37
    はじめまして(一度コメントしたかもしれません)
    自分もプラスワン導入してみました。
    が、ポチしてくれる方は少ないですね。

    もっと内容を充実させないと。

    ではー
  2. 管理人:2011/07/25/01:15
    どうも始めまして(^^)ブログラムでは、一度コメント貰いました。

    プラスワンは、まだ知名度が低いのかもしれないですね。Googleも気合を入れているみたいなのでこれからに期待です。

    自分も更新を頑張らなくては~
  3. PINK!:2011/09/30/02:25
    こんばんは!(。・▽・)ノ
    はじめまして

    分からなかった問題が解決出来ました♥
    有難うございます

  4. 管理人:2011/10/02/18:14
    どうもこんばんは(゚∀゚)ノはじめまして!

    この記事が役に立ったみたいでよかったです。
    他になにかありましたらコメントしてくださいね。


  5. Dsolo:2012/03/09/21:43
    参考にして設置しました!
    有り難う御座いますヽ(^。^)ノ
  6. 管理人:2012/03/09/23:38
    どうもこんばんは(・∀・)
    お役に立てたみたいでよかったです。

    しかも記事にして書いていただきありがとうございます!
  7. 名無しさん:2013/06/12/07:41
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

コメントの投稿



