
  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

ファイル名一括変換、置換、削除!定番リネームソフト「Flexible Renamer」

FlexibleRenamerz.png

ファイル、フォルダなどのファイル名を一括で編集したい時や、文字を追加したい時などに役に立つ定番リネームソフト「Flexible Renamer」。管理人も長らく愛用しています。

Flexiblerenamerrs.png

例えば、沢山の写真や画像などのファイル名を編集したい時、手動で一つづつ変更するにはかなり大変。そんな時に、このソフトを使えばあっという間にファイル名を一括で変更することができる(・∀・)

Flexible Renamerの簡単な使い方

(1)まず、からFlexible Renamerをダウンロードし、インストール不要なのでそのままFlexible Renamerを起動する。

(2)上のメニューの「フォルダ指定」という所を選択し、そのすぐ下の「リネーム」を選択する。

FlexibleRenamer2.png

※ここではフォルダ指定を選択しましたがファイル指定でも使いやすい方でいいです。

(3)左の欄でリネームしたいファイルの場所を指定し、その右隣のメニューから対象オブジェクト(ファイル、フォルダ)を指定します。 その下の「フィルタ」で拡張子を指定すると、その拡張子のファイルだけがリネームの対象になります。

FlexibleRenamer3s.png

(4)メニューから「連番や文字列の追加」、「数字や文字列の削除」などのいずれかの中のリネーム方法を選んで、下の「リネーム」ボタンを押すことでファイル名を一括で変更することができます。

※右の欄に表示されているファイルをいくつか選択したまま「リネーム」ボタンをクリックすれば選択されたファイルのみ適応されます)

FlexibleRenamers.png

ここでは、連番や文字列の追加の「文字列(日時)+連番」という項目を選択し、「リネーム」ボタンを押し、文字列と連番をファイル名に変換してみました。

  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

  1. 名無しさん:2013/04/19/20:38
    便利で助かってます!
  2. 管理人:2013/05/01/18:19
    ほんとに便利ですよね~(∀`)
    コメント遅くなって申し訳ないです(^_^;)

コメントの投稿



