スポンサーサイト

  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

シンプルで使い方が簡単な超定番スクリーンキャプチャソフト「WinShot」

WinShot2.png

WinShotとは、特に設定なども必要なく超簡単にディスプレイ上に映る物を画像として保存できるスクリーンキャプチャソフトです。

機能も豊富でBitmapやJPEG画像に保存でき、画像のカット、リサイズ、減色、品質の調整、定期実行キャプチャなどあり、文字の埋め込みもできる。使い勝手がよく、管理人も昔から使用してます。(゚∀゚∩

WinShotの簡単な使い方

インストール不要なので圧縮ファイルを解凍して、実行ファイルをクリックするだけですぐ使えます。まず、WinShotを起動します。すると、タスクトレイにWinShotのアイコンが表示されます。

そして、そのアイコンを右クリックし、「JPEG保存」や「Bitmap保存」→保存する範囲を選択するだけで、簡単にスクリーンキャプチャすることができます。

WinShot.png

また、「短形範囲指定」を選択すると自分がキャプチャしたい範囲だけを保存できるのでとても便利です。

WinShot1.png

  • Web拍手
  • Google+
  • はてなブックマークに追加
  • twitterにつぶやく
  • Facebookでシェアする
  • RSSに追加

  1. shosin:2013/10/14/14:00
    コメントどうぞ(゚∀゚)ノ

    長年winshotを便利に使用していましたが、PCをWin7に変えたので
    新たにダウンロードしました
    より高度になったのか、以前の使い方では使えなくなってしまいました。
    以前の使い方・・・これのみです
    winshotを起動し Ctrl+Alt+F5 でプレビューを表示
    Ctrl+C でクリップボードにコピー
    Ctrl+V で好みのアプリに貼り付けていました。
    この使い方をしたいのですが、どのように設定すればよいですか?
  2. 管理人:2013/10/14/14:20
    コメント有難う御座います(゚∀゚)ノ
    自分はWin7は使っていないので間違っているかもしれませんが
    WinShot環境設定を開いてもらって、ホット・キーのタブを選択、「プレビュー表示」を選択し、ホット・キーの項目のところのユーザー設定のところで「Ctrl+Alt+F5」などのお好きなキーを入力し、登録すればできると思います(´∀`)

    できましたら、この要領でクリップボードにコピーなど登録してください。
  3. shosin:2013/10/14/17:53
    コメントどうぞ(゚∀゚)ノ

    早速のコメント有難うございました
    以前より簡単に使えるようになりました
    プレビュー表示をしないで、直接クリップボードに保存をしました
    貼り付けだけでOKでした
    とても便利なソフトで多用しています

    すぐに対応していただける管理人さんに感謝です
    初心者なので。
  4. 管理人:2013/10/14/18:14
    簡単に使えるようになってよかったですね(´ω`)「WinShot」は、シンプルで使いやすいので自分もずっと愛用しています!

    お役に立てたみたいで嬉しいです。またなにかわからないことがありましたら気楽に聞いてくださいね(゚∀゚∩





コメントの投稿



